参院選に向けた国会議員との交流イベントを開催しました。

この度、特定非営利活動法人I-CASでは早稲田大学マニフェスト研究所、けんみん会議と共に参院選前に学生が国会議員と自由に話せるイベント「国会議員だらけの国会トーク #いいからちょっとしゃべらせて」を開催いたしました。

自由民主党、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会、共産党、社会民主党、NHK党それぞれの政党から合計8名の国会議員の皆様にお越しいただき、約30名の高校生・大学生と対話を通じて交流していただきました。
国会議員1名に対して学生4,5名程度と少人数での交流となり、どの班でも活発な議論が展開されていました。

また、参加者の学生がより多くの国会議員と交流できるよう、1回15分で班を変えながらイベントを行いました。
参加者の方からは、「あっという間で密度の高い本当に勉強になる時間でした。」「日本を引っ張る政治家たちがどのような考えを持っているのか、直接聞くことができてとても楽しかったです!」、「短い時間の中で多くの議員の方とコミュニケーションを取ることができ、一つの質問に対しても様々な観点から意見をいただけました。」などのご好評をいただきました。

特定非営利活動法人I-CASは今後もこのような活動を通して若者の政治的関心の向上に貢献できればと考えております。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る