必要なのは「積極性」「行動力」「向上心」

山科 一輝さん
神奈川大学3年
研修先:相模原市議会議員
研修期間:2013.7-9

インターンの志望動機は

私が議員インターンに参加した理由は2つあります。1つは政治を肌で体感したいと考えたからです。教科書やメディアの情報を見る勉強だけでなく、実際の地方政治を見ることで見聞・知識を広げられると考えていました。
もう1つは他大学生との交流です。様々な学生と交流することで勉強や文化、趣味について多くの気付きを得られると考えていました。

インターンで成長したことは

まず、市川議員のインターンで自ら行動する楽しさを知ることができました。厚生労働省や神奈川県議会の傍聴を訪れたこともいい経験になりました。また様々な方々と交流を経験して少しでも積極的に知識・意見を吸収するため、会話に参加し勉強をして自分の意見を伝えるようになったと思います。

インターンを始めようとしている学生にアドバイス

このインターンの参加に必要なのは、政治に対する知識ではないと思います。必要なのは積極性、行動力、向上心だと思います。自信がなくても大丈夫です。このインターンで成長できると思います。
自分を成長させたい、インターンに興味がある、なんとなくやる。どんなに些細な理由でも構いません。このインターンで成長できることを応援しています。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)