公務員志望 区役所の様子を知ることができた

wK・Wさん

獨協大学2年

研修先:豊島区議会議員(2014.12~2015.2)

「公務員 インターン」と検索した

公務員志望ということで、インターネットで「公務員 インターン」と調べてみました。その中に出てきたのが、I-CASの議員インターンシップで面白そうだと思って参加しました。

豊島区議会で議長をされている議員のもとに研修にいったため、区役所のあいさつ回りや職員の方の仕事の様子を見ることができたので良かったと思います。

安倍首相のスピーチを生で聞く経験もできた

北方領土に関するイベントに出席する機会があったのですが、そこで安倍晋三総理大臣のスピーチを生で聞くことができたことが印象に残っています。

また、議員インターンシップに参加したのが、新年だったこともり、議員さんは新年のあいさつ回りに行かれていて、時間がない中でも少しでも顔を見せる努力をされていて人とのつながりを大切にされているのだなと実感しました。

この経験を活かしてこれからも頑張りたい

議員さんから頂いた言葉で心に響いたのは、「下積みの分だけその後の自分が保たれるから、今きちんと勉強をしておいた方がいい」というものでした。

このインターンシップに参加しなければ会わなかったし、名刺も交換しないであろう方と出会えたので人脈が広がりました。

もともと人見知りで、一回しか会う機会のない人でも緊張していたので、それを克服しこれからこの経験を活かして人付き合いを増やしたりして頑張っていきたいです。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)