堀 よしあき議員

堀よしあき所属政党 民主党(墨田区議会民主党)

墨田区 区議会議員 27歳

ホームページを確認する

 

 

 

 

プロフィール

1987年8月9日生まれ(27歳)

中央区立日本橋中学校卒業

淑徳巣鴨高等学校卒業

玉川大学文学部比較文化学科卒業

衆議院議員津村啓介インターンシップ生

※大学在学中2年間活動 大学卒業後、JR東日本グループ会社に勤務

民主党墨田区支部副幹事長を経て、2015年4月26日、

墨田区議会議員選挙にて初当選。  現在、墨田区議会最年少の27歳。

政治姿勢・政策

現在、行政改革、若者支援、観光施策に力を入れています。

インターンシップ内容

活動日数 3日から/週
受け入れ人数 制限なし
一緒に活動するインターン生に望むこと

何よりも楽しんで活動することが一番重要だと考えています。インターン終了後も交流が持てる、信頼関係を築けたら最高だなと思います。

議会・事務所の最寄り駅

議会:銀座線浅草駅、浅草線本所吾妻橋駅

事務所:銀座線浅草駅、浅草線本所吾妻橋駅

受け入れ条件

交通費支給 食費支給 近隣の方歓迎 政治家志望歓迎 「ちょっとのぞきたい」OK 政治の知識不要 PC使える方歓迎

×

 

経験できること

政策調査・立案
議会傍聴 実地調査・視察 議会質問作成

 

政治活動
会合・勉強会・イベント参加 後援者まわり 陳情処理 広報物作成 広報物ポスティング 事務(名簿整理・お茶くみ・電話対応等) 政党パーティ参加 他議員との交流 飲み会等の交流 街頭演説・チラシ配り

〇…はい ×…いいえ △…どちらともいえない、場合による

インターン中の主な行事・スケジュール

地元活動がメインになります。別途、衆議院議員事務所との交流、国会見学、議員の皆さんとの食事会。イベント盛り沢山の思い出に残る夏に出来たらと思います。

その他

私も皆さんと同じように、大学在学中に衆議院議員のもとでインターンシップをさせて頂きました。政治家を志すきっかけは、この議員インターンシップを通じての経験です。この春、初当選したばかりの27歳。皆さんとは歳も近く、議員とインターンという関係ではなく、少し歳の離れた友人のような信頼関係を築けたらと思います。インターンシップ中の活動は、地元活動がメインになります。一緒に歩き、地域の皆さんの声を聞き、共に政策を作れればと思います。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)