【高校生インターン】参加して頂きありがとうございました!

皆さまはじめまして。
このたび春の高校生のための議員インターンシップ実行委員会委員長を務めさせていただきました、吉武悠と申します。
先日、無事報告会が終わり今回のインターンシップの全日程が終了いたしました。ご協力いただきました全ての皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

昨年11月に現委員会が発足し、今日まで7名の高校生を中心に準備を進めてまいりました。
ここまで到達するのには長く険しい道で、何度進むことをためらったかわかりません。
思い起こせば、まずご協力いただける議員の方の不足から始まりました。都内の議員さんに百通を超えるメールを送り、実際にお話しに行って営業をする。高校生の私たちにとってこれは未知の世界でした。おかげさまで多くの議員の皆様にご理解いただくことができ開催に至りましたが、はじめはなかなか返信が返ってこないことに不安や絶望を感じることもありました。
実際にインターンシップの受け入れが始まってからも多くの問題点が浮上し、自分たちの力不足というものを感じる日々でした。嫌になることもつらく悲しくなることもありました。しかし、無事終わることができ、参加者の方々から「楽しかった」、「良い経験になった」という声を聞くことができたことを大変嬉しく思います。

今日まで私達実行委員は、高校生に「政治ってそんなに遠くない」ということを伝えるべく活動してまいりました。
皆さんご存知ですか?皆さんが使っている道や建物など、街のいたるところに政治は関係しているのです。日々何気なく生活していては見えてこないものですが政治は思っている以上に身近なのです。一人でも多くの方にこの3日間のインターンシップでこういったことが伝えることができていればと思います。

選挙権が18歳に引き下げられ、若者の政治参加について考えていかなければならないようになりました。政治に関心を持つ、政治について考える。そんなきっかけにこのインターンを利用していただければ幸いです。

今回のインターンシップで私達7名は引退ということになりますが、これからも高校生のためのインターンシップをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年春 高校生のためのインターンシップ実行委員会委員長
吉武 悠

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)