公務員志望ー将来に生かせる視点を得た

minamotoI・Mさん(中央大2年)
第44期(研修先:相模原市議会議員)

今までで一番馴染みのない仕事の一つ、市議会議員という仕事はどんなことをしているのかを知りたいというのが一つの志望動機でした。

自分は公務員志望なのですが、研修先の議員が色んな市民の方とたくさん対話をしていたので、ただ仕事をするだけじゃなくて自分ももっといろんな人と話をして市民の要望とかを聞ける人になりたいと思いました。これから大学生活の中で地域のイベント等にも参加をしていきたいと思うようになりました。

 

参加を迷っている方に向けて

自分は何の予備知識も無く、「やっちゃえ!」っていう感じで参加しました。やってみて後悔することは何もないと思います。やろうかどうしようか迷っているなら、「やっちゃえ」っていう気持ちで参加すれば絶対に得になるので、あまり気負わずに迷わずに参加してみてください。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)