議員は最初は固いと思っていたが、意外とフレンドリーだった

kin

M・Kさん(大学2年)

第44期(研修先:品川区議会議員)

 

政治家と普段接する機会がないと思いいい機会と思いすぐに参加しようと思いました。

プログラムは普段なかなか経験することができないことを経験できました。

国会議事堂、都庁、政党本部に行ったりしました。人との出会いもとても多くて、政治家の方、公務員の方、企業の社長さんなど普段話すことのない方々といろいろなためになるお話が聞けたので、このプログラムに参加してよかったです。

活動の中で政策発表会を経験したのですが、政策を考える機会は政治家にならないと考えることがないと思いますが、今回自分が政策を考えてみて、その地域に何が足りないか、どうしたらいいかを考え、視察にもたくさん行って、私がいいと思ってもその政策を進めることで他の人にとっては良くないこともあるので、様々な人がいるの中で皆が納得する政策を考えることの難しさを感じました。この経験は将来どんな仕事についても応用して役に立つことだと思います。

参加迷っている人に向けて一言

このインターンシップは政治に興味がない人でも、公務員志望の人もたくさん参加していたり、どんな職業に将来就きたいと思っていても本当にためになるプログラムだと思います。私も、参加する前は固い感じで難しいかなと思っていたのですが、政治家の皆さんは意外とフレンドリーで優しく接してくれて難しいことも簡単にわかりやすく教えてくれたので、あまり迷わずに参加するとすごく楽しいと思うので是非お勧めします。

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)