政治家体験
(議員インターンシップ)

政治家体験プログラム(議員インターンシップ)は、その名のとおり「政治家・議員の仕事を体験するプログラム」のこと。学生の長期休み(年2回、春・夏)に合わせて実施しています。
参加にあたって選考はせず、現時点での特別な知識は問いません。あなたのやる気と好奇心さえあれば、どなたでも*1ご参加頂けます。
また、研修の日程もあなたのスケジュールに合わせて柔軟に対応可能なのでバイトやサークル等との両立も可能です。

*1義務教育修了した方ならどなたでもご参加頂けます

第47期実施予定プログラム

*決定次第順次追加致します

3日間からOK!議員のお仕事体験ツアー!

[研修先議員]
岡高志 大田区議会議員

ホームページを見る

東大法学部⇒銀行・投資会社に12年勤務⇒区議会議員2期7年。そうしたさまざまなノウハウを活用した議員活動を短い日程で学んでみましょう。学生の皆さんのこれからに役立つエッセンスがたくさん。

◯議員の仕事説明・議会・区役所探検
◯政治活動
◯マーケティング
◯政策コンテスト

世の中の仕組みを知って将来の就職に役立てよう

[研修先議員]
小林のぶゆき 横須賀市議会議員

ホームページを見る

僕は、民間企業、NPO、国家・地方公務員、個人事業主など、色々な立場で仕事をしてきました。だから、世の中の仕組みがどうなっているのか、わかりやすく伝えることができます。まち全体を見渡す地方議員の仕事を通して世界を広げてみませんか

〇活動同行
〇議場見学・議会傍聴
〇調査補助

社会人マナー・スキルを会得しながら政治リテラシーも身につく本格派インターンシップ

[研修先議員]
山中啓之 松戸市議会議員

ホームページを見る

脱・学生意識!あなた達は可能性の‘塊’ですが、多くの学生がまだそれに気付かず、能力を開花させていません。
進学・就職・自己実現など…全ては自立した行動から始まります。松下政経塾で培った精神を元に、心構えから一生使える‘総合力’を鍛えます。
自分を鍛えたいなら、是非この道場へ飛び込んできて下さい。

政治家と共に活動する事を通じ、社会人に必要な経験やスキルを磨いたり、自己研鑽を行う。
具体的には議会活動や議員活動全て。

テクノロジーでまちづくりにイノベーション

[研修先議員]
伊藤陽平 新宿区議会議員

ホームページを見る

人工知能をはじめとするICTの発展により、社会が大きく変わりはじめています。古い政治の世界においても、様々なイノベーションが起こります。インターンのみなさまと、最先端の政治を現場で研究します。

◯議員の仕事説明・議会見学
◯広報・広聴・政策立案・施設の視察など

「マスメディアを通さない『裸の政治』をあなたと共に」

[研修先議員]
本橋弘隆 東京都議会議員

ホームページを見る

政治家は普段何をしているの?何故この職業を目指したの?後援会って?。多くの若者が知りたいことに、本橋ひろたかが長年の政治経験を最大限生かして、ダイレクトにお答えします。この冬、二人三脚で政治の道をきわめましょう。

〇豊島区議会と東京都議会の見学・傍聴
〇区役所や都庁職員との意見交換会・勉強会
〇新聞の企画・編集・発行作業の手伝い
〇後援会員や支持者への挨拶回りの同行
〇後援会幹部会のセッティング
〇忘年会・新年会への参加・同行
〇議会・委員会質問用資料の収集と取りまとめ
〇朝の駅頭新聞配りと街頭演説
〇餅つき大会等地元町会のイベントへの参加とお手伝い
〇地元系列区議会議員への応援
〇地元系列代議士への応援

インターンの皆さんは秘書!議員に密着してもらいます!

[研修先議員]
堀よしあき 墨田区議会議員

ホームページを見る

私も皆さんと同じように、大学生時代に議員インターンシップを経験し人生が大きく変わりました。皆さんとは歳も近く、議員とインターンという関係ではなく、少し歳の離れた友人のような信頼関係を築けたらと思います。インターン中の活動は、地元活動がメインになります。一緒に地元を歩き、地域の皆さんの声を聞き、共に政策を作れればと思います。

※一緒に地元を歩き、地域の皆さんの声を聞くという活動がメインになります。別途、下記の活動を盛り込むというスタイルです。
〇国会見学
〇国会傍聴
〇区議会傍聴
〇衆議院議員との食事会&意見交換会
〇党大会参加
〇各種党の会合出席
〇政治家パーティへの参加
〇I-CAS主催の高校出前授業への参加
〇党本部訪問
〇最高裁判所視察
〇日本銀行視察
〇迎賓館視察
〇地元のお祭り参加
〇街頭活動etc

政党にとらわれない無所属議員の活動とは。

[研修先議員]
のづ けん 新宿区議会議員

ホームページを見る

日常的な議員の活動だけでなく、政治のみならず経済や文化など幅広いテーマで現在の日本の社会、世界の潮流を考えていきます。

〇議会傍聴
〇政策、質問作り
〇街頭活動
〇挨拶まわりなどの日常活動
〇各種イベントや勉強会参加
〇他の地域の議員との交流など

都議会議員の活動を現場で体験

[研修先議員]
伊藤しょうこう 東京都議会議員

ホームページを見る

地方議会である都議会議員の日常の政治活動を”カバン持ち”体験してみませんか?
インターン期間が、年末・年始及び都議会定例会と重なるので、いっしょに活動しましょう。

〇様々な行事や活動への同行
〇議会の傍聴や議会見学
〇後援会活動への参加など

たくさんの人に出会い、様々な体験ができる2か月

[研修先議員]
中村延子  中野区議会議員

ホームページを見る

政治家の仕事は多岐にわたります。2か月間でその一端を経験してもらえたら嬉しく思います。各級議員やインターンOBOG、地域の方々等、たくさんの人に出会い、また地元活動、政策、議会活動等を、身をもって経験をしていただきます。

〇議会傍聴
〇国会見学
〇チラシのポスティング活動
〇勉強会参加
〇まち歩き 等

リクルート出身 若手女性都議会議員と一緒に考える~私たちの暮らしと政治~

[研修先議員]
後藤奈美 東京都議会議員

ホームページを見る

民間企業(リクルートで人材採用領域/新規事業開発担当)→東京都議会議員一期生。皆さんには、保育・介護・街づくりなど身近な政治テーマから社会を学べるプログラムを体験していただきます。活動を共にするなかで、政治家の仕事体験だけでなく、将来の就職・キャリアデザインを見据えた機会となるようサポートしていきます。

〇【社会課題発見】保育施設・介護施設などの視察同席
〇【行政の仕事理解】区役所や都庁職員との意見交換
〇【政治家の仕事体験】東京都議会の見学・傍聴
〇【地域課題発見】地元住民の方々との陳情対応の同席
〇【政策立案ワーク】議会質問の調査補助
〇【政策立案ワーク】議会・委員会資料の収集やとりまとめ
〇【政策立案ワーク】都政レポートの政策補助
〇【政治家の仕事体験】街頭活動の手伝い
〇【政治家の仕事体験】支持者へのフォロー活動同行・補助
〇【政治家の仕事体験】各種式典への活動同行
〇【その他】キャリア相談、メンタリング

LGBT、障がい児・者などの福祉と人権に取り組む!

[研修先議員]
石坂わたる 中野区議会議員

ホームページを見る

元養護学校教諭であり、LGBTのゲイの当事者議員である石坂と一緒に、様々な場に足を運び、行政職員や市民の様々な人の話を聞き、不安と孤立を見捨てない多様性のある社会づくりを一緒に考えていただきます。

〇地方自治体や地方議会についての説明
〇議会の傍聴
〇福祉や人権において配慮が必要な人たちあるいは支援者の集まる場などへの参加の同

百聞は一見に如かず、徹底的に現場主義

[研修先議員]
藤井まな 世田谷区議会議員

ホームページを見る

区民からの相談の現場、まちのお祭りやその他イベントへの現場、朝・夕方の街頭演説への現場、質問作成の現場、多くの現場を体験し自らの力に変えてもらいます。
お客様はいりません。能動的に行動する学生になってほしいと思います。

〇予算委員会や本会議で行う質問の作成
〇区政レポートの作成
〇他事務所との政策発表会
(今までのインターンはすべて体験してもらっています。)

 

エントリーはこちら

プログラムの特徴

幅広い政党・地域の議員が受け入れ協力

受け入れのご協力をして頂くのは、東京都内を中心に神奈川県、埼玉県、千葉県などの地方自治体議員です。自由民主党、民進党、都民ファーストの会、日本維新の会、無所属など幅広い政党・会派の議員の皆様からご協力を頂いております。
またI-CASはNPO法人として政治的に中立であることを定款で定めており、特定の政党を支持することや、思想・主張等を参加者の皆様に強要することは一切ありません。

 

自治体議員に特化し、「議員密着」「地域密着」の体験を

「政治家体験プログラム」の研修先は、国会議員ではなく地方自治体の議員に特化しています。それには理由があります。同様の内容を提供する他団体のプログラムでは、国会議員のもとで研修することもあるようですが、国会議員に代わって秘書の方が研修生の対応にあたる場合が多く、議員に密着する機会が少なくならざるを得ません。
また、地方自治体議員は活動の拠点も地元であることが多いので、地域住民の方との日常的なやり取りを体験して頂くことができ、まさに「議員密着」「地域密着」の活動となります。

あなた担当のスタッフが、研修を全面サポート

はじめての「政治家体験プログラム」で不安なことも多いはずです。そんなあなたに、I-CASのスタッフが担当として付き、ちょっとした疑問からもしものトラブルまで気軽に相談できる体制を整えています。
スタッフは全員が「政治家体験プログラム」の経験者です。議員面談への同行等に加えて、「こういう時どうしたらいいの?」などのご相談にも丁寧にお答えいたします。また、I-CASオリジナルSNS[I-NOTE]を活用し、参加者の皆様の活動状況を全スタッフが把握できるシステムを導入しています。活動状況は定期的に開催するスタッフミーティングで全スタッフが共有し、皆さんの活動がスムーズに、また充実したものとなるよう、全力サポート致します。

独自のマッチングシステムと、イベントで充実のプログラムに

研修生、受け入れ議員の双方にベストなマッチングを提供するために、I-CASでは「マッチングフェア」を開催しています。マッチングフェアとは、参加者(研修生)と受け入れ議員が一堂に会するイベントで、参加者の皆様は議員のブースを回って希望する研修先議員を選びます。
このマッチングシステムのもと、ほぼ100%の確率で希望した議員のもとで研修することができ、2か月間相性のあった議員とともに研修・活動することができます。(マッチングフェアについての詳細はこちらをご覧ください

また、研修期間折り返し時点で「交流会」を開催します。同世代で他大学の参加者などと懇親を深め、ご自身のモチベーションを高める場で、毎期話題が絶えない大人気のイベントです。
研修の締めくくりに、「最終報告会」を開催します。グループワークを通じて研修を振り返ります。また、修了証授与も最終報告会で行います。(最終報告会についてはこちらをご覧ください)

希望するすべての人に参加して欲しい!参加費0円(タダ)を実現

I-CASの政治家体験プログラム(議員インターンシップ)は参加費がかかりません(社会人の方は5000円頂戴いたします)。
同様の議員インターンシッププログラムを提供する団体の中には、参加費を徴収する例もあるようですが、当法人のプログラムは希望するすべての皆様にとって、参加のハードルをできるだけ低くするため参加費0円としています。
安い分、質が劣るということは一切ありません。
I-CASは有給スタッフを置かず、学生・社会人がボランティアで運営にあたっています。またウェブサイトや広報物のデザインも外注せずスタッフの手づくりで作成し、またプログラム運営にご協力頂いている議員の皆様からのご支援によって、0円を実現しています。設立以降 17年間で延べ1800名*を輩出してきた確かな実績があります。

 

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)