政治家体験
(議員インターンシップ)

政治家体験プログラム(議員インターンシップ)は、その名のとおり「政治家・議員の仕事を体験するプログラム」のこと。学生の長期休み(年2回、春・夏)に合わせて実施しています。
参加にあたって選考はせず、現時点での特別な知識は問いません。あなたのやる気と好奇心さえあれば、どなたでも*1ご参加頂けます。
また、研修の日程もあなたのスケジュールに合わせて柔軟に対応可能なのでバイトやサークル等との両立も可能です。

*1義務教育修了した方ならどなたでもご参加頂けます

第48期実施予定プログラム

*研修先議員は随時追加されます。

渋谷を変えるアイディア募集!

[研修先議員]
鈴木けんぽう 渋谷区議会議員

ホームページを見る

東京最先端の街のひとつ・渋谷は政治的にも最先端。区長等にプレゼンを予定しているので、練り上げたアイディアをぶつけてみませんか?
過去に採用された政策もあります。自分を試したい方は是非。
◯議員の仕事説明・議会傍聴
◯住民アンケート調査・有識者ヒアリング
◯区長(副区長)プレゼン、他
要求水準は高いです。また、ヒアリングが多いのでコミュニケーションに自信のあるかたどうぞ

インターンの皆さんは秘書!議員に密着してもらいます!

[研修先議員]
堀吉彰 墨田区議会議員

ホームページを見る

私も皆さんと同じように、大学生時代に議員インターンシップを経験し人生が大きく変わりました。皆さんとは歳も近く、議員とインターンという関係ではなく、少し歳の離れた友人のような信頼関係を築けたらと思います。インターン中の活動は、地元活動がメインになります。一緒に地元を歩き、地域の皆さんの声を聞き、共に政策を作れればと思います。

※一緒に地元を歩き、地域の皆さんの声を聞くという活動がメインになります。別途、下記の活動を盛り込むというスタイルです。
〇国会見学
〇国会傍聴
〇区議会傍聴
〇衆議院議員との食事会&意見交換会
〇党大会参加
〇各種党の会合出席
〇政治家パーティへの参加
〇I-CAS主催の高校出前授業への参加
〇党本部訪問
〇最高裁判所視察
〇日本銀行視察
〇迎賓館視察
〇地元のお祭り参加
〇街頭活動etc

LGBT、障がい児・者などの福祉と人権に取り組む!

[研修先議員]
石坂わたる 中野区議会議員

ホームページを見る

元養護学校教諭であり、LGBTのゲイの当事者議員である石坂と一緒に、様々な場に足を運び、行政職員や市民の様々な人の話を聞き、不安と孤立を見捨てない多様性のある社会づくりを一緒に考えていただきます。

〇地方自治体や地方議会についての説明
〇議会の傍聴
〇福祉や人権において配慮が必要な人たちあるいは支援者の集まる場などへの参加の同行

たくさんの人に出会い、様々な体験ができる2か月

[研修先議員]
中村延子 中野区議会議員

ホームページを見る

政治家の仕事は多岐にわたります。2か月間でその一端を経験してもらえたら嬉しく思います。各級議員やインターンOBOG、地域の方々等、たくさんの人に出会い、また地元活動、政策、議会活動等を、身をもって経験をしていただきます。

〇議会傍聴
〇国会見学
〇チラシのポスティング活動
〇勉強会参加
〇まち歩き 等

「自民党都議の活動を現場体験~チャレンジ~」

[研修先議員]
伊藤しょうこう 東京都議会議員

ホームページを見る

地方議員の基本は現場第一主義です。都民の声を都政に届けるには、地域や団体など様々な方との交流が大切です。政治家志望でも社会勉強でも新しいことにチャレンジしたい方は一緒に活動しましょう。

○議会傍聴
○朝の駅頭活動
○会合・イベント参加
○後援者まわり
○広報物ポスティング
○お茶くみ
○電話対応

政治・経済の中心、遊びも楽しい新宿区を観光して、街の魅力と区政を熟知できる2ヶ月

[研修先議員]
伊藤陽平 新宿区議会議員

ホームページを見る

乗降者数世界一の新宿駅。西口は日本一の超高層ビル街、都庁もある政治経済の中心。東口は、歌舞伎町や新宿御苑と狭いエリアでも街の性格は異なります。さらに、二丁目、高田馬場、大久保、神楽坂、そして新国立競技場も新宿区です。最高の街を観光しながら、区政を理解します。

◯新宿観光
◯議会見学、傍聴
◯政策立案
◯都議会・国会見学
◯ネット戦略
◯政治活動全般

地方議員の仕事を体験して、伝えよう!

[研修先議員]
水野友貴 千葉県議会議員

ホームページを見る

地方議員が普段何をしているのかわからない学生は多いと思います。一緒に活動をしながら、まずは地方議会の仕組みを知り、地方議員の仕事や日常を体験してもらい、そして学んだことをまわりに伝えてもらいたいです。インターンシップで得た経験を社会で活かし、伝えることで自分たちの生活に身近な地方政治に関心を持つ人を増やしていきましょう。

◯議員の仕事説明・議会見学 ・県議会の様々な会派の議員とのコミュニケーション
〇県議会の質問資料収集・議会資料整理
◯朝・夕の駅頭・街頭演説・ポスティングなどを見学・体験
〇地域のイベントや式典の同行

学生目線!で楽しみながら政治を学ぶ2か月間

[研修先議員]
山中啓之 松戸市議会議員

ホームページを見る

私も学生時代に政治に関心を持ちましたので、皆さんの疑問や意識に応じた様々な活動で、市民と交流しながら分かりやすく政治を知ってもらいます。
東京至近の49万人都市。きっとどこかあなたの街にも似ているところがあるハズ。自分の街に戻って使える知識というオマケも…!

※無所属ですので、議員に随行しながら偏りなく幅広い方々と交流してもらいます。
○議会の仕組み・議員の仕事を学ぶ
○調査研究・発表
○議会の傍聴と解説
○政治塾への特別参加
○市民との交流・訪問
○地元イベント参加(お祭り、スポーツ、読書会など)
○松下政経塾訪問
○議会報告会、周知活動など

議員に随行して都民や市民の幸せに向けて一緒に行動しよう

[研修先議員]
小山くにひこ  東京都議会議員

ホームページを見る

小山くにひこ事務所の主なインターン活動は、議員本人と共に行動し様々な場所に訪れ多くの人に出会うことです。インターン生の皆様にはたくさんの”初めて”を体験し、将来の糧となる経験をしてもらえたら、と考えています。

〇議員随行

〇議会傍聴

市議会議員の活動を通じて、社会人経験を。

[研修先議員]
森本せいや 町田市議会議員

ホームページを見る

議員は普段何をしているのでしょうか?
綺麗なスーツで、議会の中で議論を闘わせる姿だけが
議員ではありません。地域の声を聴き、そして代弁して
初めて議員としての土台が成り立ちます。
議員の活動、そのままを一緒に経験して貰いたいと思います。

〇議会傍聴合・勉強会・イベント参加・施設見学
〇後援者回り・陳情処理・後援会会合
〇ポスティング・街頭チラシ配り 等

政治から、キャリアとライフプランを考える

[研修先議員]
そのべせいや 世田谷区議会議員

ホームページを見る

4年前、外資系IT企業を辞め区議になりました。待機児童日本一だった世田谷の問題解決を目指し保育士資格も取得し、現場に出ながら政策提言をしています。今春第一子が生まれ、子育て真っ最中ですので、キャリア形成に加えライフプランについても考える機会として下さい。

◯街頭演説
◯議会質問作成
◯イベント参加
◯イベント開催
◯子どもとの触れ合い

エントリーはこちら

プログラムの特徴

幅広い政党・地域の議員が受け入れ協力

受け入れのご協力をして頂くのは、東京都内を中心に神奈川県、埼玉県、千葉県などの地方自治体議員です。自由民主党、民進党、都民ファーストの会、日本維新の会、無所属など幅広い政党・会派の議員の皆様からご協力を頂いております。
またI-CASはNPO法人として政治的に中立であることを定款で定めており、特定の政党を支持することや、思想・主張等を参加者の皆様に強要することは一切ありません。

 

自治体議員に特化し、「議員密着」「地域密着」の体験を

「政治家体験プログラム」の研修先は、国会議員ではなく地方自治体の議員に特化しています。それには理由があります。同様の内容を提供する他団体のプログラムでは、国会議員のもとで研修することもあるようですが、国会議員に代わって秘書の方が研修生の対応にあたる場合が多く、議員に密着する機会が少なくならざるを得ません。
また、地方自治体議員は活動の拠点も地元であることが多いので、地域住民の方との日常的なやり取りを体験して頂くことができ、まさに「議員密着」「地域密着」の活動となります。

あなた担当のスタッフが、研修を全面サポート

はじめての「政治家体験プログラム」で不安なことも多いはずです。そんなあなたに、I-CASのスタッフが担当として付き、ちょっとした疑問からもしものトラブルまで気軽に相談できる体制を整えています。
スタッフは全員が「政治家体験プログラム」の経験者です。議員面談への同行等に加えて、「こういう時どうしたらいいの?」などのご相談にも丁寧にお答えいたします。また、I-CASオリジナルSNS[I-NOTE]を活用し、参加者の皆様の活動状況を全スタッフが把握できるシステムを導入しています。活動状況は定期的に開催するスタッフミーティングで全スタッフが共有し、皆さんの活動がスムーズに、また充実したものとなるよう、全力サポート致します。

独自のマッチングシステムと、イベントで充実のプログラムに


研修生、受け入れ議員の双方にベストなマッチングを提供するために、I-CASでは「マッチングフェア」を開催しています。マッチングフェアとは、参加者(研修生)と受け入れ議員が一堂に会するイベントで、参加者の皆様は議員のブースを回って希望する研修先議員を選びます。
このマッチングシステムのもと、ほぼ100%の確率で希望した議員のもとで研修することができ、2か月間相性のあった議員とともに研修・活動することができます。(マッチングフェアについての詳細はこちらをご覧ください

また、研修期間折り返し時点で「交流会」を開催します。同世代で他大学の参加者などと懇親を深め、ご自身のモチベーションを高める場で、毎期話題が絶えない大人気のイベントです。
研修の締めくくりに、スタッフとの面談を行います。ここで感想やインターンで得たこと、改善点などをざっくばらんにお話して頂きたいと考えています。

より多くの人に参加してほしい!業界最安値の参加費を実現

I-CASの政治家体験プログラム(議員インターンシップ)は参加費5000円としています。
同様の議員インターンシッププログラムを提供する団体の中には、10000円を超える参加費を徴収する例もあるようですが、当法人のプログラムは希望するすべての皆様にとって、参加のハードルをできるだけ低くするためこの金額としています。
安い分、質が劣るということは一切ありません。
I-CASは有給スタッフを置かず、学生・社会人がボランティアで運営にあたっています。またウェブサイトや広報物のデザインも外注せずスタッフの手づくりで作成し、またプログラム運営にご協力頂いている議員の皆様からのご支援によって、最安値を実現しています。設立以降 17年間で延べ1800名*を輩出してきた確かな実績があります。

 

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2018 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)