新プログラム!国内政治留学

国内政治留学プログラムとは?

国内政治留学プログラムは、IーCASが実施している政治家体験プログラム(議員インターンシップ)の地方版と呼ぶべきプログラムです。 東京周辺の学生が、夏休みの長期休暇を利用し、日本の各地域で地方の「リアル」を体験するプログラムです。地方創生、地域活性化が叫ばれる中で、地方の「いま」を肌で感じてみませんか? 参加にあたって選考はせず、現時点で特別な知識は必要ありません。「短期間でできるだけ地域を深く知りたい!」というやる気・好奇心のある方にぴったりなプログラムです。

どんな仕組みなの?

プログラムにエントリーして頂いた都内周辺の学生と、学生の受け入れ協力をして頂く議員とを「結び」、「サポート」する役割をI-CASが担います。地方創生や地域づくり、地域間格差などに関心を持っている学生にとっては、政治家(議員)という地域づくりの第一線で活躍している方から直接関心分野を学ぶことができます。また、受け入れる議員にとっては、普段接する機会の少ない東京の学生、「外」から見た自身の地域についての率直な意見が刺激になり、新たな政策づくりのきっかけになるメリットがあります。また、若者に政治参加の機会を提供する社会的意義もあります。プログラム前、プログラム中、プログラム後にわたってI-CASの担当スタッフが万全のサポートを致します。

どんなことするの?

◇地域住民・団体・地元学生との交流
地域のことを考えるには、まず「知る」ことが大切だと考えます。自分の目で確かめるとともに、住民の声を聞くことで現状をよく理解できます。

◇議会・施設視察
多くの学生は「議会」について日頃の報道による情報のみの知識しかありません。議会での一般質問などを見て考えることで政治への興味も一層高まると考えます。

◇諸問題についてのディスカッション
住民の声から考えた問題や議員が担当されている施策において学生とディスカッションを行うことで学生の理解が深まるとともに、議員にとっても若者の政治に対する素朴な意見を聞くことができる機会になると考えます。

*上記はプログラム内容の一例で、各受け入れ議員毎に異なる場合があります。

研修先

・福島県喜多方市 江花圭司 議員(無所属)
・山口県山口市  部谷翔大 議員(民進党)

研修日

2017年8月・9月

*学生の夏休み期間中に実施します。
*実施日・実施期間は参加者の希望を聞いた上で議員と調整し決定します。

参加費

5,000円(税込)

*ただし、交通費・宿泊費・保険費用は上記に含まれていません。
*研修先までの距離、現地の宿泊施設の状況などにより、交通費・宿泊費は異なります。

参加方法

下記の日程で実施する説明会にお気軽にご参加ください。

5月27日(土)10時00分〜11時30分
6月9日(金)18時30分〜20時00分
6月17日(土)18時30分〜20時00分
*会場はいずれも国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟です。

募集要項・説明会への申し込みはこちら

 

 

 

エントリー/募集要項はこちら

詳細を知る
Copyright 2017 議員インターンシップ(政治家体験)|NPO法人I-CAS(アイカス)